npo401k

トップページ > お知らせ > 「第14回 企業型確定拠出年金(DC)担当者の意識調査 2018」へのご協力、ありがとうございました
「第14回 企業型確定拠出年金(DC)担当者の意識調査 2018」へのご協力、ありがとうございました

今年も6月末より実施した「DC担当者の意識調査」へのご回答、誠にありがとうございました。第14回となった今回は、過去最多だった昨年をさらに上回る約1,600社の事業主様よりご回答をいただきました。
ご多用のところご協力くださいました皆様には、厚く御礼申し上げます。

 

今回は昨年の法改正を受けての事項や、2015年の第11回調査でも伺ったDCのガバナンス体制についての事項などを調査に加えさせていただきました。
実施事業主・制度ご担当者の皆様からの「制度運営の状況や問題と思うこと」、「関係機関への要望」などのお声や、経年によるDC制度の変遷を、改めて確認できる調査になったと実感しております。
弊協会への貴重なご意見も多数お寄せいただきました。1つ1つのお声を真摯に受けとめ、今後の活動に生かしてまいりたいと思っております。

 

調査結果は現在集計・分析中です。ご回答いただいた企業様には、一般公表に先駆け12月ごろに結果報告をお送りできると思いますので、今しばらくお待ちください。
また来年1~2月ごろには、弊協会ホームページに調査サマリーを掲載する予定です。