5月18日(火)より「日本DCフォーラム」<商品編・動画セミナー>を公開いたします

主催:NPO法人 確定拠出年金教育協会
後援:一般社団法人投資信託協会(申請中)

配信URLは、動画セミナー開始日の1週間前を目途にメールにてお送りいたします。

参加費無料 (事前登録制)

平素よりNPO法人確定拠出年金教育協会の活動にご理解・ご協力を頂きありがとうございます。

制度運営主体としての事業主にとって、加入者目線の商品提供は、受託者責任を果たすうえで欠かせないものとなってきており非常にご関心の高いテーマです。

一方で、担当者からは「何を基準に商品の見直しを行えばよいのかわからない」「中立的な商品情報が欲しい」という声も寄せられるようになりました。

自社の実情に即した制度運営が求められる中、DC担当者は運用商品とどのように向き合うべきなのか。商品に特化したセミナーは初めての試みとなりますが、本企画が企業型DC制度の適切な運営の一助となればと考えております。2021年はDC法施行20周年の節目の年になります。ぜひ皆様のご参加をお待ち申し上げております。

プログラム

1.プレゼンテーション(20分)

「DCガバナンスを意識した商品チェックのポイント」

プレゼンター
野村證券
フィデュ―シャリー・サービス研究センター
シニアコンサルタント 木須 貴司 氏

 

2.プレゼンテーション(20分)

「超低金利下で求められる投資信託の再点検」

プレゼンター
野村ファンド・リサーチ・アンド・テクノロジー株式会社
シニア・オフィサー 篠原 滋 氏

 

3.パネルディスカッション(20分)

「今こそ必要な 加入者本位の運用商品選定と教育内容の見直し」(仮)

パネリスト
野村證券フィデュ―シャリー・サービス研究センター
シニアコンサルタント 木須 貴司 氏

パネリスト
野村ファンド・リサーチ・アンド・テクノロジー株式会社
シニア・オフィサー 篠原 滋 氏

司 会
NPO確定拠出年金教育協会
理事 大江 加代

 

4.プレゼンテーション(20分)

「今検討したいDC商品(株式投資とESG)」

プレゼンター
ブラックロック・ジャパン株式会社
DCビジネス推進室 兼 商品開発部 ディレクター
宇崎 かおり氏

※やむをえない事情等によりフォーラムの内容・出演者が予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

本セミナーはYoutubeを動画配信プラットフォームとして使用し、あらかじめ収録したセミナー動画をご覧いただくWEBセミナーです。

  • 4本の動画を同時に公開いたします。
  • 各プログラムの所要時間は1本あたり20分間を予定しております。
  • ご質問は動画を掲載するLP(ランディングページ)にて募集し、個別にご回答いたします。

※配信URLは、動画セミナー開始日の1週間前を目途にメールにてお送りいたします。

<新型コロナウィルス感染対策について>

※収録会場では間隔の確保、消毒、換気など適切な感染予防対策を行います。

※スタッフは厳重な体調管理のもとで運営にあたります。

※その他、国、自治体、各会場のガイドラインに従って、運営いたします。

 

お申込み


参加費無料 (事前登録制)

 

お問い合わせ


NPO法人確定拠出年金教育協会

セミナー事務局<担当:白鳥>

Mail:s_info@npo401k.org